下田地域ケアプラザ

事業内容

横浜市独自の福祉施設です。現在、市内には130ケ所を超えるケアプラザがあります。将来的には、ひとつの中学校エリアに1ヶ所のケアプラザが整備される予定になっています。

地域ケアプラザでは、地域で生活している高齢者の方々への援助を行います。
また地域で生活する、赤ちゃんからお年寄りまでの「ささえあい」を支援しています。

横浜共生会は、下田地域ケアプラザの指定管理者となっています。

デイサービス(通所介護・介護予防通所介護)

地域で生活しているお年寄りが元気で長生きするためには、ひとりで閉じこもらず、外に出て多くの人と接すること、外に出るための「よそ行き気分」になることが非常に重要です。

デイサービスではその外出の機会を提供して、楽しく1日過ごしてもらうことを目的としています。また大きなお風呂での入浴、栄養管理のための食事、リハビリを通しての機能維持を行っています。

相談窓口(地域包括支援センター・居宅介護支援事業所)

お年寄りの身の回りのことで困ったことがあった場合、ご本人やご家族から様々なご相談をお受けしています。

地域包括支援センターではケアマネジャー・社会福祉士・看護師等が介護保険や横浜市の福祉サービス(紙おむつ給付・配食等)の申請手続きやご説明、介護予防に関するサービスのご案内、福祉用具や福祉関連図書の短期無料貸出等を行っています。

居宅介護支援事業では専属のケアマネジャーが要介護認定を受けている方々と個別に契約し、その方に合ったケアプラン(介護計画)を作成いたします。またケアプランに基づいたサービスが適正に行われるよう、サービス提供者との調整、給付管理等を行います。

地域住民の窓口(地域活動交流)

介護や介護予防・子育て・障がい児者支援等の福祉に関するさまざまな事業を開催します。
元気高齢者お茶飲みサロン・介護予防教室・介護セミナー(地域包括支援センター共催)・子育てサロン・パパの育児教室(区共催)・各種ボランティア関連講座
また、いろいろなボランティアグループの地域福祉活動を応援します。

「地域福祉保健計画(日吉地区計画)」の推進支援チームの一員として、地域の福祉・保健・医療に関わるさまざまな団体の方々と連携し「ささえあい」活動を支援しています。地域で福祉保健活動をされている皆さまにホールや調理室・会議室などを貸出しています。

施設概要

所在地 〒223-0064
横浜市港北区下田町4-1-1
TEL 045-563-9081
FAX 045-563-9083
ホームページ https://shimoda-co.jimdo.com/
交通 東急東横線:日吉駅からサンヴァリエ日吉行き【駒ヶ橋】バス停徒歩3分