新吉田地域ケアプラザ

事業内容

新吉田地域ケアプラザは、誰もが住み慣れた町で、安心して暮らせる地域づくりの拠点として、地域の福祉活動を支援し、
地域の身近なところで気易く相談ができ、福祉保健サービス等を総合的に提供する施設です。

居宅介護支援事業

 介護保険指定の居宅介護支援事業所として、ケアマネージャー(介護支援専門員)が要介護者等(利用者)の依頼を受けて、個別に契約し、専属の福祉相談員となります。その方の健康状態や家族状況、希望などを伺い、利用者の立場にたって、最も適切なサービスを組み合わせた計画(ケアプラン)を作成します。また、ケアプランに基づいたサービスが適正に行われるよう、サービス提供者との調整、介護保険の給付管理票の作成などを行っております。

地域包括支援センター・介護予防支援事業所

 地域包括支援センターは、社会福祉士、保健師等、主任ケアマネージャの3職種で構成され、新吉田東・新吉田町・新羽町等を担当エリアとしております。区役所の窓口までいかずとも地域の身近なところで、福祉保健サービスや介護保険に関すること、権利擁護について等総合的に福祉のご相談を受けしております。お電話でご連絡をいただければ、お宅へご訪問することもできます。
高齢者の集い場として、新田地区センターでの「新田クラブ」も開催しております。介護予防支援事業所では、要支援1、2と認定された方へのケアプラン作成を行っております。

地域活動交流事業

 介護や介護予防、子育て支援などの福祉に関する教室・講座・事業を開催しています。また、色々なボランティアグループの地域福祉活動を応援します。そして「地域ケア連絡会(地域支え合い連絡会)」の事務局として、地域の保健・医療・福祉の様々な団体の方々と連携し「ささえあい」活動を応援しています。

地域の方々にホールや調理室・地域交流室などのお部屋を貸し出しています。

デイサービス事業

 介護保険の要介護認定で要支援、要介護の認定を受けられた在宅の高齢者の方に、入浴・食事・レクリエーションを通して楽しく過ごしていただく各種サービスを提供しております。同性介助を基本とし、入浴・排泄は同性のスタッフがお世話させていただいております。また、生活上の機能訓練を行い、自立支援を促しており、季節感を出したお食事やイベントが盛り込まれ、ご利用者に大変喜ばれております。

施設概要

所在地 〒223-0056
横浜市港北区新吉田町6001-6
TEL 045-592-2151
FAX 045-592-0105
ホームページ http://www.y-kyousei.or.jp/sinyoshida/
交通 東急線綱島駅よりバス(勝田折り返し所行)神隠下車