南海

 

事業内容

相談事業

○相談支援事業

 相談員が障がいがある方、ご家族の相談をお受けします。
 ご利用したい福祉サービスの相談を含めた生活相談をお受けいたします。
 まずはどんなことでもご相談下さい。

○知的障がい者自立生活アシスタント派遣事業

 単身で生活する知的障がいの方などが地域生活を継続するために、専門的知識と経験を有する「自立生活アシスタント」を派遣し、具体的な生活の場面での助言やコミュニケーション支援を行います。

さぽーと・なみ(横浜市障がい者後見的支援制度)

  • 障がいのある人とその家族を定期的に訪問し、将来の希望や漠然とした不安などの相談をお受けします。
  • 生涯にわたり、障がいのある人によりそいながら、その人の願う地域での暮らしが実現できる方法を一緒に考えます。
  • この制度に登録した人の日々の生活の見守り体制を考えます。

 登録のご希望や詳しく知りたい方はお問い合わせ下さい。

キッズサポート★どんと

○放課後等デイサービス事業

 学齢期の障がいがあるお子さんに対し、放課後や土曜日等にグループでのプログラム活動(音楽・工作・調理・室内運動等)を実施しています。

キッズサポート★どんと 2階は、キッズサポート★どんとの部屋です。
毎日子どもたちがきてとってもにぎやかです!!
相談室 1階の相談室です。
相談員やさぽーと・なみの職員がここでお話をお聞きします!

キッズサポート★きらら

南区睦町1-8-1(1・2階)
TEL&FAX 045-326-6321
 学齢期の障がいがあるお子さんに対し、放課後や土曜日等にグループでのプログラム活動(音楽・工作・調理・室内運動等)を実施しています。
 http://www.y-kyousei.or.jp/umi/day-service/index.php

施設概要

所在地 〒232‐0045
横浜市南区東蒔田町1-10
交通 市営地下鉄 吉野町駅 (徒歩5分)
 ⇒3番出口を左に、1本目の交差点を左に曲がって直進し、日枝橋を渡ります。共進中学校の左横の建物です。
京浜急行 南太田駅 (徒歩15分)
TEL 045-350―8112(代表)
FAX 045-350-8114

共進中学校の隣にある3階建ての建物です。1階には相談室、2階はキッズサポート★どんとの活動場所、3階が事務所になっています!