しんよこはま地域活動ホーム

事業内容

 2001(平成13)年11月に、横浜市港北区大豆戸町に開設。法人型地域活動ホームとして、相談支援事業、自立支援アシスタント派遣事業、デイサービス(知的・身体・B型)事業、生活支援(一時ケア・ショートステイ)事業、余暇活動支援事業、おもちゃ文庫事業、地域交流事業、ボランティア活動支援といった以上の事業を展開し地域生活支援を行っています。

相談事業

 地域で生活していく上での様々な相談、ピア・カウンセラーや障碍当事者の親の立場での相談、自閉症相談、また、医師による相談を相談者の希望にあわせ、調整をし、行っています。

自立支援アシスタント派遣事業

 地域で単身生活をしている障碍のある方の安定した生活の維持・向上を図る支援を行い、また、家族と同居、グループホーム等で生活している障碍のある方の自立生活への移行の支援を行います。

デイサービス事業

 障碍者(成人)の日中活動の場を確保し、健康管理に留意し、個人に合わせたプログラムを用意し、意欲や自己表現力を養うことができる様な活動を行うとともに、地域社会とのつながりの機会を提供しています。

生活支援(一時ケア・ショートステイ)事業

 利用者一人一人が心身ともに安心して過ごせる場を提供していくとともに、個々のニーズに合わせて利用できるようにしています。

余暇活動支援事業

 地域に住む障碍をお持ちの方々に、学校や就学以外の時間を楽しむ機会を、個人のライフステージや季節に合わせて、プログラムを企画し、年間を通して提供しています。

おもちゃ文庫事業

 障碍をお持ちの子ども達におもちゃ等の遊具を通して、機能的な面の発達を促し、母親同士の交流の場として、また障碍の有無に関わらず地域に開放し利用して頂いています。

地域交流事業

 活動ホームの日常的活動全体が、住民参加の場や地域交流の場となり得るように展開しています。

ボランティア活動支援

 現時点で実際に活動しているボランティアさんへのサポートの強化を図るとともに、新たなボランティア層の開拓の為、地域に根差したボランティア活動支援に努めています。

施設概要

所在地 〒222-0032
横浜市港北区大豆戸町518-6
TEL 045-531-4400
FAX 045-531-6200
交通 ・JR、地下鉄新横浜駅より徒歩10分
・東横線大倉山駅より徒歩10分
ホームページ http://www.y-kyousei.or.jp/shinyoko-tikatu/