しんよこはま地域活動ホームとは?

しんよこはま地域活動ホームとは?

「しんよこはま地域活動ホーム」は地域の障がいがある方とその家族をサポートする施設です。障害種別を問わず、知的障がいや身体障がい、精神障がいがある方が利用できます。

どんなサービスをしているの?

しんよこはま地域活動ホームでは以下のサービスを提供しております。

*相談支援*

しんよこはま地域活動ホームの利用相談に限らず、障がいがある方をサポートするためのあらゆる相談に応じます。

 

*一時ケア・ショートステイ*

ご家族の用事、休息、緊急時(ご家族の体調不良など)にご家族に代わってケアします。(利用の前に事前登録が必要です)

 

*余暇活動支援*

土日祝日に外出やレクリエーションを企画し、障がいがある方が余暇時間を楽しく過ごせるようにサポートします。

 

*日中活動*

創作、陶芸、園芸、パン作り、調理、スポーツ、カラオケ、音楽療法、ヨーガなどさまざまな分野のプログラムを通して、障がいがある方の日中の過ごしをより豊かにします。また、入浴サービスを受けることもできます。

 

*地域交流*

当所が障がいがある方の地域交流の場となるように、ミニコンサートの企画、喫茶店営業、パン販売、貸館などを行います。

 

*おもちゃ文庫*

主に乳幼児の方を対象に遊びやすい環境づくりを行い、遊びの場、交流の場を提供します。また、定期的にイベントの開催を企画します。週1回横浜市の子育て支援員が来所しています。

おもちゃ文庫だより2018冬号