利用をするには?

利用をするには?

相談支援・一時ケア・ショートステイ・日中活動のご利用に関しましては、当所登録が必要です。
電話、FAX、他機関経由などいつでもご連絡ください。

おもちゃ文庫のご利用に関しましては、登録は必要ありません。当所へ直接来ていただければ、ご利用できます。

登録までの流れは?

ご連絡いただきましたら、相談支援担当者が登録面談の予約をいたします。登録面談後、当所の利用会議を経て、登録となります。

詳しい利用方法や料金などは登録面談時に相談支援担当者がご説明いたします。

登録後にどうしたらサービスが利用できるの?

*相談支援*

来所による相談は365日午前8:30から午後8:00まで、電話による相談は365日24時間対応しております。

 

*一時ケア*

一時ケアは原則2歳以上の方が対象となります。
利用時間帯は午前8:00から午後8:00までを基本とします。緊急時(ご家族の体調不良、葬儀等)はいつでもご相談ください。
一時ケアのお申し込み開始は、ご利用予定日の前月最初の平日午前9:00からです。

 

*ショートステイ*

ショートステイは原則小学1年生以上の方が対象となります。
ショートステイのお申し込み開始は、一時ケアと同様、ご利用予定日の前月最初の平日午前9:00からです。
また、FAXによる受付も行っています。FAXでの申し込みの詳細につきましては、「ショートステイFAX申し込み用紙」をご参照ください。

 

*日中活動*

18歳以上の方が対象で、居住区の福祉保健センターで支給決定を受ける必要があります。
ご利用を希望される際は、当所相談員にご相談ください。