社会福祉法人 横浜共生会 横浜市新羽地域ケアプラザ・コミュニティハウス

文字サイズ

最新情報
イベント
お部屋の予約について

毎月1日に予約会を開催しています。

時間
10時~
会場
  • 3か月先の分 ⇒ 4階ボランティアルーム
  • 2か月先の分 ⇒ 2階会議学習室
  • 1か月先の追加分およびコミハ分 ⇒ 4階地域ケアルーム
持ち物
施設利用申込書(当日、会場でも記入できます)、筆記用具(ボールペン)

当日は、電話による予約、予約変更、空き情報の確認はできません。

メール・FAXでのお申込みは原則受け付けておりません。

詳細は施設利用案内をご覧ください。

施設について

横浜市新羽地域ケアプラザ・コミュニティハウス(1~4階)は平成26年(2014年)5月に地域の方々に支えていただき、新羽駅の徒歩2分という好立地に開所しました。

たくさんの団体がボランティア活動や趣味活動、会議や勉強会などでお部屋を活用されています。またコミュニティハウスのプレイルームや個人利用もできる会議室では、年配の方から赤ちゃんまで、多くの方が来館くださっています。
さらに建物の5階には障がいの方々のご相談をお受けする基幹相談支援センターや後見的支援(さぽーと・うみ)、障がいの方々の暮らしを支える居宅介護事業なども入っています。

新羽地域ケアプラザ玄関
事業紹介

地域ケアプラザは地域のお住まいの誰もが、住み慣れた街で暮らせるよう、地域の方々と一緒に福祉・保護活動を進めていくとともに、身近な福祉・保健・交流の拠点としての役割を果たしています。

コミュニティハウスは地域の皆さまが趣味サークルなどの自主的な活動や交流を行える場所です。地域の誰もが気楽に立ち寄れる施設づくりに取りくんでいます。

講座風景