社会福祉法人 横浜共生会 地域生活支援センター 海

文字サイズ

北へ ~タイムトラベル?~

2026-02-05

第73回

ほっと・館宿泊を伴う余暇活動第4回、陶芸旅行の2日目となります。
前回に引き続きお目汚し失礼いたします。

毎回快晴に恵まれるほっと・館の旅行ですが例に漏れず今回も両日ともに快晴。
絵にかいたような温泉街でとても気持ち良い朝を迎えました。
ちなみに、ホテルはとんでもないほどのバリアフリーで広い部屋だったのでちょっと名残惜しかったり。。。。。
2日目は帰路につきつつ途中お土産&昼食を済ますだけの予定となります。
ゆったりコースだったので朝から寄り道していこうということになりました。
前日ホテルに向かう途中、ホテルの近くに「たまり漬け本舗」なる魅力的なお店が!!
看板横には「チーズたまご」やら「チーズたまり漬け」やら、魅力的な単語が沢山あったので2日目は朝ちょっとだけ早くチェックアウトして、是非寄っていこう!!となったのです。
余談ですが、筆者はチーズが大好きで、このチーズたまり漬けを2瓶購入し、本旅行の2日後には2瓶とも空になってしまいました。。。。。

本題に戻ります。
2日目の目的地は1か所、羽生SAです。
すでにお土産はある程度購入しましたが、こちらでお土産&ランチを済まそうと予定しました。
この羽生SA、下り方面のSAはいわゆる想像通りのSAなのですが、上り方面のSAはHPから引用すると「時代小説「鬼平犯科帳」とのコラボレーションを実現」したSA。
今回のコラムタイトルの複線回収です。
外観は見事に江戸の街並みが再現されており、中の店舗もイメージを崩すことなく食事処、お土産屋含め営業しておりました。
土曜日ということもあり混雑するかもと考えておりましたが思ったほど混雑することなくとっても雰囲気良くゆっくりランチ&お土産選びができました。
そしてゆっくりしすぎて。。。。。
帰路は首都高を突っ切って帰ってくる予定、渋滞情報もそこまでではなかったはずなのに見事に渋滞にはまってしまい、ほっと・館に到着する頃にはすでに周りが暗くなってましたとさ(涙

羽生サービスエリア外観の写真

ともあれ今回の旅行、偶然に偶然が幾重にも重なりましたが、想像以上に貴重な体験が出来た、とても良い旅行になったかと考えております。
計画段階で貴重なご意見いただきましたM・T様、末筆ではございますが改めて御礼申し上げます。

【矢巻 高志】