社会福祉法人 横浜共生会 障害者支援施設 横浜らいず

文字サイズ

日中活動

横浜らいずの日中活動では、季節をテーマにした作品作りやイベントを行っています。
そのため様々なプログラムがあり、毎日笑い声の絶えない場所となっています。
また、日中活動の場となるデイセンターには常に季節の飾りが施されており、訪れる方の目を楽しませています。

月間予定
月間予定
作品紹介

2023/1/20

ハートガーランド
ハートがたくさん繋がったガーランドを作りました。
みんなで模様をつけて、最後にリボンをつけたら
かわいい飾りになりました。

2023/1/6

福笑い
2023年も元気に楽しく、たくさん笑えるよう
願いを込めた福笑いです。
ほんのちょっと位置がずれるだけでこんなに表情豊かになるんですね。

2022/12/7

だるまさん
ころころしただるまがたくさん並びました。
表情があまりにも豊かすぎて見る人は思わずにっこり。
みんなを笑顔にしてくれる福だるまです。

2022/11/17

木の枝人形
秋のお散歩で見つけた木の枝に
くるくるくるくる毛糸を巻き付けたら、陽気な人形が出来上がりました。

2022/10/1

ハロウィン
ハロウィンパレードで使うステッキを作りました。
このステッキを持って「Trick or Treat!」
いたずらかお菓子か、さぁどっち♪

2022/08/01

わたあめ
色とりどりの綿あめが詰まった袋が並ぶと、ほんものの綿あめと間違うほどリアルです。
夏のオブジェとしてもかわいい綿あめ、たくさん出来上がりました。

2022/06/30

回転寿司
思わず「おいしそう…」と声に出してしまいそうな回転寿司屋が登場しました。
メニューを見ながら「どれにする?」なんて言う楽しい会話も聞こえてきます。

2022/6/02

トウモロコシ
夏の美味しいもの、トウモロコシがたくさん出来上がりました。
トウモロコシのひげもしっかりついて、遠くから見た人には本物に見えたくらいです。

2022/1/20

ポリ袋の鬼
節分に向けてたくさんの鬼が出来上がりました。
カラフルなポリ袋に新聞紙を詰めて毛糸や画用紙で飾り付けをして、オリジナルの鬼の出来上がり。
こんなにかわいく出来てしまうと、豆はとても投げつけられません…

2021/11/08

フェルト玉のどんぐりフォトフレーム
羊毛をクルクル巻いて作ったフェルトボールのどんぐりを飾って秋らしいフォトフレームを作りました。

2019/11/28

雪だるまや雪ウサギの作品
膨らませた風船に糸を巻いてポンドで固めて雪だるまや雪ウサギを作りました。
かれんにお越しの際はぜひご覧ください♪

2019/11/28

ツリーの作品
一枚一枚ポンポンと色付けをして大きなリースに仕上げました。
事務所前に展示しています。

2019/09/18

水鉄砲アート
昨年に引き続き水鉄砲アートを行ないました。
今年は蛍光色を使ったカラフルな作品になっています♪
らいずの廊下に“でかでか”と掲示中です!!!

2019/09/10

トンボとぶどうの作品
活動紹介 パンの木

「夕やけ 子やけ」

コツコツと和紙を染めて、丸めて、ちぎって秋らしい作品に仕上げました。
センター廊下に展示中です。ぜひご覧ください♪