社会福祉法人 横浜共生会 障害者支援施設 横浜らいず

文字サイズ

日中活動

横浜らいずの日中活動では、季節をテーマにした作品作りやイベントを行っています。
そのため様々なプログラムがあり、毎日笑い声の絶えない場所となっています。
また、日中活動の場となるデイセンターには常に季節の飾りが施されており、訪れる方の目を楽しませています。

月間予定
月間予定
作品紹介

2024/2/9

ひな人形
色とりどりの衣装を身に付けたひな人形がならびました。
柔らかな和紙を使った衣装が立体的でとても素敵です。

2024/1/25

ひょうたんの雪だるま
小さなひょうたんから、かわいい雪だるまが出来ました。
マフラーを巻いたり、お化粧したり、帽子をかぶったり色んなおしゃれをしています。

2024/1/19

恵方巻
思わず本物かと思ってしまう位おいしそうな恵方巻が出来上がりました。
人通りの多い事務所前に飾られていますが、もしかすると誰かが間違って食べてしまうかもしれません。。。

2024/1/4

書初め
年の初めにみんなで書初めをしました。
今年も笑顔いっぱいの一年になりますように!

2023/12/28

習字アート
来年は辰年。大きな龍をみんなで描きました。
ダイナミックな龍はそのまま上に登って行ってしまいそうな勢いのある筆遣いで
来年もきっと上向きの年になると思わせてくれます。

2023/12/4

おせち創作
今年も日中活動のおせちが出来上がりました。
いつ見ても本物そっくりで本当に美味しそうです。

2023/11/20

クリスマス創作
クリスマスに向けて、創作を行いました。
「サンタさんと雪だるまのにっこりリース」の他に
「ふわ雪X’マスツリー」「星飾り」など作りました。
クリスマスに向けて華やかになっていきます。

2023/9/22

ハロウィンガーランド
9月も終わりに近づき、ハロウィンの準備が始まりました。
ジャックオーランタン・ゴースト・黒猫が可愛く繋がったガーランドです。
どれも個性的ですが、特にかぼちゃの表情が様々でよいのです。

2023/7/24

花火
塩で描いた線の上に、水をたっぷりと含んだ絵の具を垂らすアートのSalt Paint。
塩のざらざら感が花火にピッタリ。色とりどりの花火が咲きました。

2023/7/5

ちょうちん
ぶら下がったちょうちんは、夏のお祭りのイメージですね。
と思ったら、奥の提灯からは、目。目が…
あれ?急に背中が寒くなってきました。

2023/5/31

パラソル
色とりどりの傘は、雨の日でなくてもさしたくなるような
かわいい物ばかり。
窓辺や天井につるしたら、雨の日もうきうきです。

2023/5/11

かたつむり
たくさん並んだかたつむり。
月末にはこのかたつむりたちのレースが開催されます。
1位の栄光はどのかたつむりの手に?!

2023/4/19

ポピー
コーヒーフィルターを使って、鮮やかなポピーを作りました。
窓辺に飾ると、花畑が広がるようでとてもきれいです。

2023/3/23

ちょうちょう
水性ペンできれいに色づけられたちょうちょうたちは
コーヒーフィルターを使って作ったものです。
色づけたものを蛇腹に折ってモールの触覚で止め、優しく開くと
ひらひらと舞うちょうちょうが出来上がりました。

2023/1/20

ハートガーランド
ハートがたくさん繋がったガーランドを作りました。
みんなで模様をつけて、最後にリボンをつけたら
かわいい飾りになりました。

2023/1/6

福笑い
2023年も元気に楽しく、たくさん笑えるよう
願いを込めた福笑いです。
ほんのちょっと位置がずれるだけでこんなに表情豊かになるんですね。

2022/12/7

だるまさん
ころころしただるまがたくさん並びました。
表情があまりにも豊かすぎて見る人は思わずにっこり。
みんなを笑顔にしてくれる福だるまです。

2022/11/17

木の枝人形
秋のお散歩で見つけた木の枝に
くるくるくるくる毛糸を巻き付けたら、陽気な人形が出来上がりました。

2022/10/1

ハロウィン
ハロウィンパレードで使うステッキを作りました。
このステッキを持って「Trick or Treat!」
いたずらかお菓子か、さぁどっち♪

2022/08/01

わたあめ
色とりどりの綿あめが詰まった袋が並ぶと、ほんものの綿あめと間違うほどリアルです。
夏のオブジェとしてもかわいい綿あめ、たくさん出来上がりました。

2022/06/30

回転寿司
思わず「おいしそう…」と声に出してしまいそうな回転寿司屋が登場しました。
メニューを見ながら「どれにする?」なんて言う楽しい会話も聞こえてきます。

2022/6/02

トウモロコシ
夏の美味しいもの、トウモロコシがたくさん出来上がりました。
トウモロコシのひげもしっかりついて、遠くから見た人には本物に見えたくらいです。

2022/1/20

ポリ袋の鬼
節分に向けてたくさんの鬼が出来上がりました。
カラフルなポリ袋に新聞紙を詰めて毛糸や画用紙で飾り付けをして、オリジナルの鬼の出来上がり。
こんなにかわいく出来てしまうと、豆はとても投げつけられません…

2021/11/08

フェルト玉のどんぐりフォトフレーム
羊毛をクルクル巻いて作ったフェルトボールのどんぐりを飾って秋らしいフォトフレームを作りました。

2019/11/28

雪だるまや雪ウサギの作品
膨らませた風船に糸を巻いてポンドで固めて雪だるまや雪ウサギを作りました。
かれんにお越しの際はぜひご覧ください♪

2019/11/28

ツリーの作品
一枚一枚ポンポンと色付けをして大きなリースに仕上げました。
事務所前に展示しています。

2019/09/18

水鉄砲アート
昨年に引き続き水鉄砲アートを行ないました。
今年は蛍光色を使ったカラフルな作品になっています♪
らいずの廊下に“でかでか”と掲示中です!!!