社会福祉法人 横浜共生会 障害者支援施設 横浜らいず

文字サイズ

「毎日がとても新鮮です」
( 生活支援員 )

入社年度

令和2年度入社

横浜らいずに興味を持ったきっかけは?

就職支援会社から紹介されて、施設の見学に来たのがきっかけです。
小さい頃から児童福祉の世界で育ってきたこともあり「自分の知ってる施設の生活と何が違うんだろう」とか
「施設の職員側の視点を知りたい」とか、色々な興味や好奇心が湧いてきて
それが横浜らいずで働きたい気持ちに繋がりました。

仕事の中で大切にしていることは?

コミュニケーションをとること。用が無くても利用者さんに話しかけてます。
働き始めは関係性を築く為にやっていて、ある程度経ってからは
「介助で来たけどせっかくだしお話しませんか?」って感覚でお喋りしていますね。
あとは、自分で出来ることは基本自分でやってもらうようにしています。
できる力を大切にしてほしいからです。
「やらなくなってできなくなった」は個人的に勿体無いと思うので。

入社後に一番うれしかったことは?

顔見ただけで笑顔になってくれるようになったこと。
他の職員に驚かれるくらい利用者さんと会話できるようになったこと
「こういう所が好き」って褒めてくれたこと。

この仕事の魅力・やりがい

自分の言動による影響が良くも悪くも目に見える形で出てくるところ。
それから、この仕事だからこそ出会える人たちが居るところ。
勉強になることが尽きないところ。
あとは人の生活を見ているので毎日がとても新鮮です。飽きないですよ、本当に。

今後自分が目指すキャリアのビジョン、またはやりたいことは?

利用者さんからも、職員からも、「居ると安心する」って思われるような存在を目指したいですね。

らいずに興味を持って下さった方へ

「興味はあるけど働けるか不安…」「自分には向いていないかもしれないし…」って人が居たら
「大丈夫だと思いますよ」って伝えたいです。
それぞれの職員が色々な考え方や方法で支援をしているので。
まずは見学だけでもいかがですか。
もし働くことになったら、その時は一緒に頑張りましょうね。
お待ちしています。