社会福祉法人 横浜共生会 新吉田地域ケアプラザ

文字サイズ

新吉田地区

新吉田地区で行っている福祉保健に関する様々な取り組みをご紹介します。
新吉田地域ケアプラザが一緒に行っているものやお手伝いしているものを中心に、掲載しております。
各取り組みの参加対象の方など、活動ごとに違いがありますので、関心のある活動がありましたら新吉田地域ケアプラザまでお問い合わせください。

ひっとプラン推進会議に関する取り組み

ひっとプランとは地域の皆様による福祉保健に関する取り組みです。区役所・区社協・地域ケアプラザも一緒に、地域の課題は何かを検討し、解決するための取り組みを行っています。「ひろがる」「つながる」「とどく」の頭文字をとって「ひっとプラン」と呼んでいます。

さがしてネット

認知症の方とそのご家族が安心して暮らせる街を目指して行っている取り組みです。認知症によって迷い、ご自宅に帰れなくなっている高齢者等の情報をメールでお知らせすることで、地域の皆さまに気にかけて頂き早く発見し、安全にご自宅に帰られるのを目的としています。新吉田あすなろ地区と連携して取り組みを行っています。
徘徊高齢者を探すメール配信のご相談はケアプラザ開館日の17時までです。 メール受信にご協力いただける方はこちらから登録をお願いします。

※配信停止を希望される場合はこちらから配信停止の登録ができます。

さがしてネット模擬訓練の反射ベスト画像

さがしてネット模擬訓練を年に1回行います

やすらぎ塾

いくつになっても健康で健やかに暮らすためにできることは何かを検討した結果、仲間と一緒に、関心あることができる活動をしています。「茶話会」のほかに「ウォーキング」「工場見学」「料理」「手芸」「カラオケ」「朗読班」などの活動があります。
茶話会  日時:奇数月第3火曜日 9時30分~  場所:新田地区センター他  参加費:茶話会は1回200円 (その他の活動は実費程度を徴収)  対象:新吉田連合町内会の方

今後の予定はこちらをご確認ください。

やすらぎ塾の様子
よしだっこ

水遊びやクリスマス会など季節にあった楽しいプログラムや親子遊びを開催しています。入口から「ただいま~」と言って入ってくるお子さんがいるくらいアットホームな子育てサロンです。
日時:毎月第2 木曜日10時~11時30分 場所:中央町内会館 参加費:無料 対象:0歳~未就園児の親子

よしだっこの様子
フリースペースよしだっこ

フリースペースとして自由なあそび場を提供しています。少人数でお母さん同士がゆっくりお話が出来、ここで知り合ってお友達になったという方もたくさんいます。
日時:毎月第3 木曜日10時~11時30分 場所:新生町会会館 参加費:無料 対象:0歳~未就園児の親子

フリースペースよしだっこの様子

地域の方々が中心になって行っている活動

シルバー体操 新吉田

保健活動推進員が中心となり取り組んでいる健康づくりの活動です。体操講師のリードで歩行のトレーニングや、絨毯の上でストレッチなどを行います。
日時:毎月第4土曜日(12月は休会)10時~11時30分 場所:新田地区センター 大会議室 参加費:1回200円

シルバー体操 新吉田の様子
さわやか北部体操

北部町内会で行っている健康体操の活動です。ストレッチや筋トレ、自分でできるマッサージを教えてもらったりして、楽しく活動しています。
日時:毎月第2・第4 金曜日 10時~11時30分 場所:北部町内会館 参加費:月600円 対象:北部町内会の方

さわやか北部体操の様子
元気な笑顔

健康体操と季節に合わせたクラフトなどを行います。
日時:毎月第3火曜日 13時30分~15時 場所:中央町内会館 参加費:1回250円+保険料

クラフト作成の様子
さわやか体操

いつまでも元気で健やかに過ごせるよう、体操講師の指導で楽しく体操をしています。
日時:毎月第1・第3水曜日 場所:南町内会館 参加費:1回300円

なでしこ会

転びにくい体作りを目標に、月2回、講師の指導でストレッチと筋力トレーニングを行っています。
日時:毎月第2・第4水曜日 場所:本町会館 参加費:月1500円

なでしこ会の様子
サロンさくら

さくら会(本町町内会の老人クラブ)で行っている、サロンです。茶話会やゲーム、麻雀、誕生日会などを行います。
日時:第1日曜日 午前中 場所:本町会館 参加費:老人クラブの会費で運営

まちの縁側

懐かしい縁側のように、ちょっと寄って、たわいないおしゃべりをして、お茶を飲んで、明るい気分になりましょう。クラフトや囲碁なども行っています。
日時:毎月第4木曜日 10時~12時 場所:個人宅(詳細はお問い合わせください)

ほっと新吉田

ご近所同士の助け合いの活動です。ボランティアができることで、だれもが安心できる温かい街づくりを目指しています。話し相手や散歩の付添い、草取りなど、ご相談に乗ります。
活動日:ボランティアと相談の上決定 費用:400円~(草取りなどは700円~) 対象:新吉田連合町内会の方

草取り活動の様子

草取り活動の様子

ふれあい動物園

『ふれあい動物園』は、ポニーの体験乗馬や普段間近で見ることがない動物たちにエサやり体験が出来る新吉田地区社会福祉協議会主催の事業です。子育てサロン「よしだっこ」によるキッズコーナーもあり、幅広い世代の方が楽しめるイベントです。
 平成30年度  (令和元年度 令和2年度感染拡大予防のため中止)  日時:3月24日(土)  場所:新田公園 令和3年度 未定

ふれあい動物園の旗
小学生向け福祉体験講座

新吉田地区社会福祉協議会主催の福祉体験講座です。手話講座や車いす体験、目が不自由な方の体験などを通して、どのような不便があるかを感じ、相手の立場になって考えることができる福祉体験講座です。
 令和元年度  (令和2年度感染拡大予防のため中止)  日時:7月23日(火)、24日(水)  場所:やすらぎの家、新田地区センター  対象:小学生 令和3年度 未定

アイマスクを着用してホットケーキ作りをしている様子

アイマスクを着用してホットケーキ作りをしている様子