社会福祉法人 横浜共生会 新吉田地域ケアプラザ

文字サイズ

新吉田あすなろ地区

新吉田地区で行っている福祉保健に関する様々な取り組みをご紹介します。
新吉田地域ケアプラザが一緒に行っているものやお手伝いしているものを中心に、掲載しております。
各取り組みの参加対象の方など、活動ごとに違いがありますので、関心のある活動がありましたら新吉田地域ケアプラザまでお問い合わせください。

ひっとプラン推進会議に関する取り組み

ひっとプランとは地域の皆様による福祉保健に関する取り組みです。区役所・区社協・地域ケアプラザも一緒に、地域の課題は何かを検討し、解決するための取り組みを行っています。「ひろがる」「つながる」「とどく」の頭文字をとって「ひっとプラン」と呼んでいます。

さがしてネット

認知症の方とそのご家族が安心して暮らせる街を目指して行っている取り組みです。認知症によって迷い、ご自宅に帰れなくなっている高齢者等の情報をメールでお知らせすることで、地域の皆さまに気にかけて頂き早く発見し、安全にご自宅に帰られるのを目的としています。新吉田地区と連携して取り組みを行っています。
徘徊高齢者を探すメール配信のご相談はケアプラザ開館日の17時までです。 メール受信にご協力いただける方はこちらから登録をお願いします。

※配信停止を希望される場合はこちらから配信停止の登録ができます。

さがしてネット模擬訓練の反射ベスト画像

さがしてネット模擬訓練を年に1回行います

新田中学校「認知症サポーター養成講座」

新吉田あすなろ地区と新田中学校が協力して中学に通う皆様に、認知症について知識を深めて頂いています。地域の中で気がかりな方がいたときには、学校の先生や町内会で活動されている方々などへ繋いでもらえるように、認知症サポーターとなって貰っています。
 平成30年度  日程:3月8日(金)  場所:新田中学校 体育館 令和元年度・令和2年度  感染予防のため中止

認知症サポーター養成講座の様子

地域の方々が中心になって行っている活動

さわやかスポーツ

中学校の体育館を借りて、楽しくスポーツをしています。卓球やソフトバレーなどの他、日中の活動では府ランドゴルフも行います。
日時:主に土曜日・夜間 場所:新田中学校 体育館 他 参加費:無料

いきいき保健サロン

保健活動推進員によるシニア向けのサロンです。毎月1回、体操や口腔ケアなど様々な講師が来て健康づくりに役立つ話などをしてくださいます。
日時:第2木曜日 13:00~15:00 場所:あすなろ会館 参加費:無料

いきいき保健サロン椅子に座って体操の様子
楽しいシルバー体操

ノリの良い曲を使った健康体操と茶話会です。
日時:第2月曜日 10:00~11:30 場所:第一町内会館 参加費:無料

健康体操 花かご

気の合う仲間と体操を行って、健康づくりに取り組んでいます。
日時:第2・第4土曜日 10:00~11:30 場所:あすなろ会館 参加費:無料

このゆびと~まれ!

親子で遊べるフリースペースでお友達も出来ます。絵本や紙芝居の読み聞かせ、簡単な工作などを行います。
日時:第3水曜日 10:00~11:30 場所:第一町内会館 参加費:無料 対象:1歳~2歳の親子

このゆびと~まれ!親子で自由に遊ぶ様子